家を売却する前には不動産査定をおこないますが、会社によって査定額にバラつきがあるのはなぜでしょうか。
とくに一括査定サイトは不動産会社の意図が絡んでいる可能性もあるため、注意点を押さえて利用することが大切です。
今回は、不動産の査定額にバラつきがある理由や一括査定のデメリット、高額査定の目的についてご紹介します。
不動産会社によって査定額にバラつきがあるのはなぜ?
査定を依頼する不動産会社によって高額査定だったり、低額査定だったりとバラつきが生じる理由のひとつは、比較物件の選び方が異なるためです。
不動産会社では不動産流通推進センターが定めたマニュアルに沿って査定をおこないますが、参考にする事例は担当者の判断に委ねられます。
似たような条件であっても地域や立地が異なれば、最終的な査定額は大きく変わってきてしまうでしょう。
また、不動産会社の都合によって査定額が左右されることもあります。
とくにインターネット上の一括査定サイトは、自社に売却を任せてもらうために、あえて高額査定を提示するケースも多いのです。
不動産の一括査定サイトを利用する際の注意点やデメリット
多くの一括査定サイトは最大6社まで査定額を提示できますが、その金額はバラバラでどれを信じたら良いかわかりません。
よほどの専門知識がない限り、売却する不動産の適正価格を見極めるのは困難でしょう。
また、しつこい営業を受ける可能性があるのも一括査定サイトを利用するデメリットです。
成約に繋げようと高額査定を提示してくるケースもあるため、つられて契約しないように注意しましょう。
その他、地域密着型の不動産会社が見つかりにくいデメリットもあります。
すべての会社が一括サイトを取り入れているわけではないので、大手不動産会社にしか依頼できない可能性もあるでしょう。
相場からかけ離れた高額査定をしてくる不動産会社の意図とは
高額査定の多くは、不動産を高く評価したからではなく売却の委託をしてもらうためです。
一括査定サイトは売主が複数の不動産会社に査定を依頼するサービスで、業者側から見れば「競合ありきの集客施策」を実施しなければなりません。
実際の査定額ではなく意図的に金額を上げている可能性もあるため、売りに出しても売却期間が長引く恐れがあります。
あまりにも相場とかけ離れた価格は買手がなかなか付かず、売れ残りのリスクも考えられるでしょう。
まとめ
不動産売却で査定額にバラつきがある理由は、比較物件が異なることや不動産会社の都合によるものです。
一括査定サイトは不動産の適正価格を把握しにくく、不動産会社の意図にハマってしまう可能性もあります。
地域密着型の弊社では相場を考慮した適正価格を提示しておりますので、安心してご利用いただけます。
鹿沼市を中心とした不動産のことならなんでも株式会社エスケーホーム にご相談ください!!
お客様のお悩みに真摯にお応えいたしますので、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓