賃貸物件を経営している方の中には、現在は自主管理をおこなっていますが、管理委託に変更しようか考えている方も多いのではないでしょうか。
自分で管理するほうが費用を抑えられる点がありますが、高齢になると管理が難しくなることもあります。
今回は、賃貸管理業務の内容や、自主管理と管理委託のメリットとデメリットをご説明していきます。
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自主管理と管理委託とはなにか、賃貸管理業務について
自主管理とは、大家さんが自分でマンションなどの物件の管理をする方法です。
管理委託とは、管理会社がマンションなどの物件の管理をする方法です。
管理業務とは、国土交通省が定めたマンション標準管理委託契約書に記載の、事務管理業務、清掃業務、建物・設備管理業務などとなります。
事務管理業務は、マンションの管理組合の収支報告や家賃などの出納といった事務的な管理をします。
清掃業務は、エントランスや駐車場、ゴミ収集場の掃除する業務です。
建物・設備管理業務は、建物内の設備の定期点検や検査をする業務です。
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自主管理と管理委託のメリットについて
まず、自主管理のメリットは、管理費用を抑えられる点です。
すべて自分で管理するため、管理会社への管理費を支払わず、掃除をしながら入居者の方とのコミュニケーションが取れます。
次に、管理委託のメリットは、手間や時間がかからない点です。
管理業務をすべて任せるので、何もしないでも経営が可能となります。
また、管理委託なら遠方の物件も管理を任せたまま経営が可能で、複数の不動産物件を経営できます。
トラブル発生のときも管理会社へ相談もできる点も良いです。
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自主管理と管理委託のデメリットについて
まず、自主管理のデメリットは、労力と修繕です。
大家さん自身が事務管理や掃除、修繕の管理などすべての管理業務を負担するため、時間と労力が必要となります。
建物の修繕をするときは業者も自分で探す必要があり、悪い業者を選ぶとしっかり修繕できていないかもしれません。
次に、管理委託のデメリットは、費用です。
管理費用を管理会社へ毎月支払わないといけないため、収益がその分減ります。
ただ、すべて1人で管理する労力などを考えると、管理費用を払って委託するほうが良い場合もあります。
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まとめ
賃貸管理業務の内容と自主管理と管理委託のメリットとデメリットについてご紹介してきました。
賃貸物件の管理は事務や掃除、修繕業務などがあり、自主管理は管理費がかかりませんが、1人ですべて管理するので労力や時間がかかります。
管理委託であれば管理費はかかりますが、すべての管理を任せるので何もせずに経営ができます。
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